ヤンの状態は少し良くなったように見えたり、やっぱり悪そうに見えたりで、劇的な変化はしていません。

一昨日くらいから、鼻がつまったような感じで息が苦しそうなときがあります。
今日迎えに行ったときも、鼻の穴に鼻水が固まったものが詰まっていました。
湿らせたコットンとピンセットで先生に取ってもらいましたが、かなり嫌がって動くので、うちではコットンで取るしかなさそう…

免疫力が弱くなってきているので、分泌物が増えているとのこと。

点滴の中にまた違う種類の抗生剤も今日から入れてくれているようです。

でもやっぱりほとんど食べていないせいでたんぱくの値が下がってきていて、免疫力はそのせいで下がってしまうそうです。

とにかく何か食べてほしい!

最近病院では水の代わりに水にささみの缶詰を少し混ぜたささみ汁をあげてくれているようです。
二種類の缶詰を試したら、ひとつは全く口つけず、ひとつは飲んだとのこと。
味が薄く、臭みもあまりない方がよさそうです。

うちでも買ってきたレトルトのささみを水に混ぜてあげてみると、水だけ飲んで、身は残す感じ。
少しは水と一緒に口に入っていると思うけど。

あとヨーグルトの汁と水を少し混ぜたものをあげてみたら、飲んでくれました。

でもただの水が一番好きそうです…






顔は元気になったような感じがするんだけどな。


体重は今日計って11.7㎏
食べていないわりにあまり減っていないのは腹水のせいだそう。
毎日利尿剤を点滴して、おしっこもたくさんして、体の中の水のバランスがよくなってくると腹水も減ってくるはずだけど、まだ腹水は減っていない様子。




息子も優しくなでなでできています。


どうすれば、血が止まって、腹水も減っていくのだろう?

とりあえず食べられるようになって、免疫力を上げてほしいです。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
昨日の夜ヤンを迎えに行った時、先生がちょっと嬉しそうに「今日ささみの水煮を少し食べました」と教えてくれました。

見た感じはだんだんよくなっている。
でも皮下出血が濃くなっているので、お腹の状態はまだ悪いとのこと…

本当に皮下出血が早くなくなりますように。

昨日は車に自分で乗り込みました。



車での様子。

座席の足元にヤンのベッドが置いてあります。



そしてうちに着くと立ち上がりました!

家に入り、野菜ジュースを少しあげると、すべて飲み干しました。

そしてまだ欲しいと要求!

ヨーグルトを少しあげてみると、食べました。

そしてまだ欲しいと要求!!

水を2㎝くらいあげ、それを飲み干すと、まだ欲しいと器を下に落としました!!(器は台にのっています)

いつもヤンは水がなくなったり、汚れたりすると、器を落として知らせてくれていました。
それを昨日やりました!



そして、これはデコポンを見ているヤンです。
一房のなかの3粒くらいですが、あげたら食べました。

あまり急にあげすぎても、また吐き気が起こると怖いので、この辺りでやめておきました。

でもその後、母が買ってきたささみも少し食べたそうです。

食欲が少し戻ってきたのかな。

このまま力をつけて、皮下出血が止まり、もともとの原因の病気を治療して、すっかり元気になろうね、やんやん。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


たくさんの応援、本当にありがとうございます!
確かにヤンの力になっています。
そして、私たち家族の力にも。

今日も夜迎えに行くときは私も一緒に行きました。

点滴が効いていて、今日一日状態は落ち着いていたそうです。

なるべく長く点滴をした方がいいので、お迎えは診察時間終わりギリギリに来た方がいいとのこと。

先生に連れて来られたヤンも、やっぱり少し調子がよさそうに見えました。

今は水しか飲んでいないので、体にとってはよくない。
ポカリスエットや野菜ジュース(玉ねぎ、ねぎの入っていないもの)を水の代わりに少しあげてみるのもいいそう。
あとコーンスープ好きなワンちゃんいるそう。
確かにコーンスープはヤンも好きそう!

普段はあげない人の食べ物も、こういう時、短期的にあげるのは、いいことなのだそうです。

色々試しながら、ヤンの気に入る食べられるものを見つけたいです。

ちなみにプリンは昨日の夜は少しなめたけど、今朝は食べなかったそうです。


うちに帰る道中、車の中でもヤンの様子は明らかに日に日によくなっている感じです!
外を見ようとするし、運転している父の方に行こうとするし。
少しでも元気なヤンを見ることができると本当に嬉しい!

帰宅後、水の代わりにポカリスエットあげたら飲みました。
野菜ジュースも少しなめました。
だんだん水以外のものも体に入れていけたらいいね。





夜はおうちで安心してゆっくり寝て、また明日点滴頑張ってね!


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
昨夜は私も実家に泊まりました。

夜またヤンを迎えに行き、みんなで過ごしました。

夫も仕事帰りに少し寄ってくれました。

前日の夜は結構吐き気があって辛そうでしたが、昨夜は吐き気は治まっているようでした。

でもやっぱりぐったり寝ていました。

朝起きて、静かなので、ヤンは大丈夫?と確認すると、ヤンはもう起きていて、顔をあげていました。

よかった。
そして、なんだか顔つきが心なしか昨日より元気そう。



水を持ってきてあげると、飲み干し、まだ欲しがりました。
でも吐き気が出ると駄目なので、少しずつ。

台所の方まで行ったりして、これはやっぱり調子がよくなっている、という気がしました。








9時半に病院に連れて行きました。

今日は血小板の検査をする、とのこと。
血小板を消化してしまう病気があるらしく、お腹に少し皮下出血があり、それが疑われるとのこと。
血小板がなくなってしまうと血が止まらなくなるので、危ないと。
もしそれだったら、また治療の方向が変わってくるとのこと。

どうかその病気ではありませんように、と祈りながら一日過ごしました。

午後はいいお天気だし、息子もお散歩好きなので、公園に行きました。

初めての公園。
ひらけた雑木林や、菜の花畑、平らなお散歩道など、とてもいい公園でした。
でもヤンがいないお散歩はさみしすぎます。

せっかくいい公園を見つけたので、是非またヤンと一緒に行きたい!


検査の結果が恐かった今日のお迎え。

血液検査の結果、血小板の値は少し下がっているけれど、まだ大丈夫。
基準値148-484のところ、ヤンは87。
30まで下がってしまうと危ないとのこと。
血小板の値は、血が止まらない限りどうしようもないそうなので、なんとか点滴の止血剤で止まって!

あと、嬉しいことに肝臓の値(ALT)が
下がっていました。
最初1400だったのが、今日は890まで!
まだまだ高いことには変わりありませんが、よい兆候です。

点滴の効果が出てきたのかな。
少しずつでもよくなって、元気なヤンに戻るように、頑張ろう。

ちょっとでも興味ありそうなものがあれば、少し食べさせてあげて、とのこと。
プリンとか、クリームパンが好きな子もいるとか。

病院ではおしっこを我慢してしまうらしく、今日一回もおしっこしていないと。
外に連れ出すとすぐすると思うので、と言われ、本当に外に出た途端、たっぷりおしっこしました。
すっきりしたかな。車までも普通に歩いて行きました。
今日はカテーテルではなかったのね。

帰りにコンビニでプリンを買い、帰宅後水を飲んだあとにちょっと手に乗せてヤンの口の前に持っていくと、ペロッとしました。
食べました!
ほんの少しだけど、食べた!


一昨日までは日に日に弱っていく感じだったけれど、昨日、今日は日に日に少しずつですがよくなってるような気がします。

ヤン、頑張って!


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
ヤンのことを心配して、回復を祈ってくださって、本当にありがとうございます!

昨日午後みんなで面会に行きました。
弟と彼女も来てくれました。
母も会社を早退して来ました。
出張から帰ってきた父も。

もう腹水というより、血になってしまっているようです。
止血の薬と抗生剤と肝臓を保護する薬と吐き気止めを点滴しているとのこと。
先生は今は状態を落ち着かせる治療をしていて、病気を治すというわけではないと。

利尿剤も入れているので、おしっこはかなりたくさん出る。
尿カテーテルを入れているので、色が見えるのですが、色が濃いのでもしかしたら黄疸も出ているかも。

みんなが来ると、ヤンはそっちに来てくれようとしました。
点滴と尿カテーテルの管のため、あまり動けませんが。
一昨日より、さらにぐったりしているように見えました。
一昨日は病院の周りを少しだけでもお散歩できたから。

入院と言っても夜は誰もいなくなるそうなので、夜だけうちに連れて帰ることにしました。
病院にいるとずっと点滴してもらえるので、体は楽かもしれませんが、精神的にはうちでみんなと一緒の方がいいと思うので。

夜また迎えに行って、みんなで帰ってきました。
車に乗っている間に尿カテーテルが外れてしまいましたが、うちではちゃんと自分でトイレでおしっこできたので、問題ありませんでした。

水をかなり飲みたがりましたが、少しずつでないと刺激されて吐き気が起こると言われたので、器に1㎝ずつ。
ちょっと多かったのか、吐き気が起こってしまったようで、ラグを引っ張ったり、床をカリカリしたり。
弟たちがコンビニに寄って帰ってきて、チャイムの音がすると、ヤンはそれまで辛そうだったのに、いつものように玄関まで走って行くのでした。
犬のすごい習性。

そしてちょっと吐き気が治まったのか、いつものベッドの隙間、ヤンの場所に入って行きました。
やっぱりそこがヤンの一番落ち着く場所。




お正月は息子がインフルエンザになり集まれなかったので、家族写真を撮ろうということに。(夫はいませんが)







みんなで写真が撮れてよかった。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村