今日、実家から自分のうちに帰るとき、両親が買い物に行くと言うのでついでに送ってもらうことにしました。
「じゃあ行こうか!」と言ったら、ヤンが隣の部屋から走り出てきました。

あーお散歩と勘違いしちゃった
30分程前に、すでにお散歩済みなんだけど…



でもこの顔は明らかに期待してる。
ドアを開けたら、玄関まで行ってしまいました。



ごめんね、ヤンじゃないよ。
もうお散歩はさっき行ったでしょ。

部屋に戻され、少しの間お留守番となりました。

うかつに「行こう」とか言えません(^^;;
湿気のせいなのか気圧のせいなのか、最近毎日眠くてだるいです。
そんな時ヤンはいいなーと思います。
ヤンは日中ほぼ寝ています。

ソファーで。
DSC01397_convert_20120620193726.jpg

ベッドで。
DSC01408_convert_20120620194117.jpg
DSC01410_convert_20120620194508.jpg

畳で。
DSC01419_convert_20120620224126.jpg DSC01424_convert_20120620224309.jpg

ヤンの場所(ベッドと障子の間)で。
DSC01418_convert_20120620223938.jpg

たまに手足を動かしたりするので、私はお散歩の夢でも見てるんだね、と解釈し、癒されます。
去年の今頃、実家の庭ではちっちゃくてかわいい子猫たち4匹が遊んでいる姿をよく見かけました。手入れされていないうちの庭が安全だと思ったのか、母猫が子猫たちを連れて来ていたようです。
母猫はほんとに目付きがキツく、ヤンもよく庭から睨まれては部屋の中に逃げて来ていました。
そしていつの日からか、その内2匹だけが来るようになりました。母猫のように目付きが怖くないのでヤンも逃げず、猫たちもヤンがいても逃げず、仲良くなったのか(?)、窓越しに何やら会話をしているみたいでした。



この子たち、何故かヤンのことを気に入っているようで、散歩に出ると途中までついて来たりすることもありました。

今年の春、一匹がお母さんになったみたいで、産まれたての子猫を運んでいるのを見かけました。
その日以来、もう一匹は姿を見せなくなりました。あんなにいつも一緒にいた兄妹(姉弟?)だったのに。猫の世界の縄張りの関係なのかな??

その後、母になった方の猫はたまに来るそうです。子猫は一緒じゃないようだけど、どうなったんだろう?


先日久しぶりに、ヤンの散歩に出たときにいました。


ニャーニャー何かを訴えているようなのですが、何なのか全く分かりません。そんなにニャーニャー言われても私は何もしてあげられないよ…その切なげな声を聞くと、なんだかこっちも切なくなってしまいます。
今日もまた散歩のことです。
ちょっと歩いてみたいところがあったので、またまた父とヤンと車で向かいました。
その辺りに近付いて来ると、車が減速したわけでもないのに、何故かヤンは気付き興奮し始めました。初めての場所なのに、なんで分かる?もうすぐだという微妙な空気を読み取るのでしょうか??



初めての場所はやはりずんずん進みます(^^)

途中で雨がひどくなってきてしまいましたが、ヤンもまあまあ満足したようです。



雨の中を歩いたせいで、顔と手足が真っ黒に(>_<) 帰ったらすぐお風呂だよ



「おふろ」という単語を聞くと、いつもテーブルの下に隠れるヤン。
捕獲され、そのままお風呂へ連れて行かれました。
日曜の夕方、天気もよかったし、帰るまでまだ時間もあったので、父と車でいつもと違うところにヤンの散歩に行きました。

道沿いに植えられている花々がほんとに綺麗!
ぜひヤンと一緒に写真を、と思ったけど、やっぱりうまく撮らせてくれません(ーー;)

  

遠くからならなんとか…



そして結局後ろ姿(^^;;



ヤンは花には全く興味なし。


トリミングしたヤンは、どことなく気品が漂ってる (そう言ってるのは私と母だけですが…)



眠そうでも、なんだかステキ

トリミングする前のヤンと、同じ犬?ってくらい違う。


もじゃもじゃもかわいくて好きだけどね
ヤンのトリミングの日の夜、夫が仕事帰りに寄って実家で晩ご飯を食べました。
ヤンと一緒に写真を撮ろうとするものの、ヤンはご飯のにおいが気になってそれどころではない様子。

DSC_2031_convert_20120530225059.jpg

DSC_2032_convert_20120530225252.jpg

そんなヤンですが、夫が来たらいつも一番に玄関に走って行ってお出迎え。車を停めている間、「部屋で待ってな」と言ってもずっと玄関で待ってます。うーん、見習うべきところがありそうです(^^;;
