今日は、立川で花火大会があり、八王子の実家まで音が聞こえてきました。
花火が始まると、ヤン大騒ぎそういえば、ヤンは花火の音がすると、吠えるんだった!
八王子の前に所沢に住んでいたときは、夏になると近所の遊園地で毎週花火があがっていたから、本当に大変でした。花火の間中ずーっと吠えてました。一緒に外に出て花火を見せたら、逆効果でよけい吠えたり…

暑さでぐったり寝てたと思ったら、花火が始まったとたん、急にワンワン言いながら行ったり来たり。ひととおりおさまると、水を飲んで休憩。


また音が始まると、またワンワン
忙しく吠えまわってました。

途中で私は自分のうちに帰りましたが、最後まで吠えてたのかな?
これからまた八王子の花火もあるし、きっと大変です。



昼間、冷房のついた部屋にいても暑く、クールマットの上で寝るヤン。
先週、ヤンの右手にできものができ、病院に連れて行ってもらいました。
いやにしつこく舐めてるなと見てみたら、指(?)の間に赤くブツっとできていたので、両親が休みの日に行ってもらいました。
水曜だったので、いつもの病院が休みで、ネットで調べてこの辺で評判のいい病院に行ってみたそうです。
できものの周りの毛を剃られ、念の為にと少し切り取って組織検査もしてくれたとのこと。悪性腫瘍ではなかったそうです。ちょっと大袈裟だなと思いましたが、一安心です。
消毒と塗り薬、あと抗生物質の飲み薬を一週間分出されました。
先生は、舐めないように留守のときはずっとエリザベスカラーをつけるように言われたそうですが、あまりにもかわいそうなので、薬を塗った後だけつけていました。エリザベスカラーをつけていると、ヤンの落ちつく場所にも入れないし、水もうまく飲めないし、横になれないし、全然くつろげない。あとお散歩の前に薬を塗ったりしていたようです。
はじめは痛々しかったけど、もうすっかりよくなっていました。よかったよかった。ちょっとした傷が炎症を起こしたようです。気をつけなきゃ。



寝てる写真しかありません…
昨日は虫よけにと去年買ったTシャツを着てのお散歩でした。



このTシャツも少し大きかったのですが、洗濯したおかげで縮み、ちょうどよくなりました。ヤンが太ったわけじゃないはず。。最近ヤンは前より締まってきたような気がします。おやつも控えめにしてるようだし、毎日の散歩も欠かしていないようだし、いい調子です。



だいぶ暗くなっていましたが、暑い暑い。ヤンもハアハアしてました。
もうすっかり夏のようです。
ヤンが車に乗っているときに窓を開けると、顔を出そうとします。
危ないのであまり開けられませんが、風に当たって気持ち良さそうです。



たまに前脚でそのへんのボタンを押して、窓を開けてしまったりするので、ドアのロックはしとかないとなんとなく不安です。
今日は、実家に取りに行かなければならないものがあり、5分程寄りました。



自らひっくり返るヤン。
ほんのちょっとだけだけど、ヤンに会えてかなり癒されました。