今年最後の日は京都で過ごしました。今回のお正月はみんなで大阪の母の実家に行こうということで、30日に車で5人と1匹(両親+弟+夫+ヤン)でやってきました。京都で私と夫は降ろしてもらい、残りみんなは大阪へ。途中ひどい渋滞で八王子から京都まで約10時間!大変でした。
ずっと雨だったので、楽しみにしていたドッグランにも行けず…ヤンもよく我慢したと思います。



ヤンは何を見てるんだろう。この写真は、なんだか犬っぽくない。

昨日は、ヤンも母の実家に泊まるとのことでしたが、今日と明日はいとこの赤ちゃんが泊まるということで、前に預けたペットホテルに預けるとのこと。明日私たち夫婦も母の実家に行きますが、ヤンがいないのはさみしいな。しょうがないけど。

話は変わり、今日は前々から行きたかった伏見稲荷に行ってきました。



赤い鳥居がすごい数並ぶ光景は圧巻でした。人が結構たくさんいたので、神秘的という感じではありませんでしたが、なんだか空気が重いような感覚がありました。
写真左はお稲荷さんが赤い帽子をかぶっていてかわいかったので。ちゃんと耳の形になってました。


今年ヤンのブログを始めてみて、ブログを通して出会えた人が思っていた以上にたくさん出来て、とてもうれしいです。来年もまたよろしくお願いします☆
ヤンはハロゲンヒーターが好きです。



ハロゲンをつけるといつも前に来ます。ヤンもあったかいのが好きなんだね。本当は、寒い中散歩なんか行きたくなくて、ヤンが喜ぶのを見て喜ぶ私たちを喜ばすために、散歩で喜んでいるふりをしているんじゃないだろうか、なんて母と話したりしてみたけど、やっぱり寒かろうが何だろうがヤンがお散歩大好きなことは間違いない。

今日も寒い中、ヤンとお散歩。



念願のロングリードを買ってみました。すごく写真が撮りやすい!後ろ姿ばっかりだけど。



ヤンは後ろを気にせずどんどん行ってしまうタイプみたい。リードなしではお散歩できそうにないです。


昨日、ヤンと母とドッグカフェへ行きました。
ヤンはドッグカフェは初めてではないものの、あまり経験がないので大丈夫かなと少し心配でしたが、まずはおとなしくできていました。

DSC_2490.jpg

店内にいたのは、トイプーちゃんとチワワちゃんとマルチーズちゃん。みんなおとなしくいい子にしてました。
途中、柴ちゃんが入ってきたとき、なんかヤンの様子があやしいと思ったらやっぱりワンワンしてしまいました。自分より大きいワンちゃんを見ると、興奮してしまうヤン。どうしたものか。。。
なんとか落ち着いて、再び静かにいすの下でふせ。

私たちはカレー、ヤンには豆乳ワッフルを頼んでみました。

DSC_2493.jpg
DSC_2495.jpg
DSC_2496.jpg

最初は食いつきいいかな~と思ったけど、よく見たら床に落としてる。あんまり好きじゃない??
一つ食べてみると、確かに犬用だから味はない。
クリームをつけて手であげてみたら一つだけ食べました。
そのあとで、試食の鶏肉を持ってきてくれたので、それをあげてみたら一瞬でなくなりました。
ヤンはスイーツより肉の方がいいのかな。でも、誕生日のケーキは好きみたいだったから、やっぱり(デザートに関しては?)人が食べて美味しくないものは、ヤンにとっても美味しくないということなのか。。
結局1個か2個しか食べなかったので、残りはお持ち帰りしました。

カレーは写真はないけどなかなか美味しかったです。一緒に頼んだティーラテというのもまた美味しかったです。
途中からヤンはもうすっかり飽き飽きしているようで、私たちはなんだか急いで食べて飲んでという感じでした。

お店の人は、昔ご実家でウエスティの繁殖をされていたそうでヤンに声をかけてくれました。前の日にもウエスティちゃんが来たそうで、ぜひ会いたかったな。


★夜のヤン★

DSC_2497.jpg
DSC_2500.jpg

実家のソファーのラグがかわいくなりました。

DSC_2502.jpg

ピアノの椅子には、

DSC_2507.jpg
先週の日曜日、とてもいい天気でぽかぽか暖かかったので、夕方前にヤンの散歩に父と行きました。
実家から車で20分ほどのところにある公園で、前に一度行ったことがあるのですが、その時は時間が遅くてすぐに帰ってしまったので、今度は明るいうちに来ようと言っていたのです。

DSC_2463.jpg

地面一面枯葉だらけで少し歩きにくそうでしたが、ヤンの歩き方がいつもと違ってテンション高いのが分かりました。ずんずん進みます。

DSC_2470.jpg

ちょっとした山道を登りきると、芝生広場へと続く道。

DSC_2478.jpg

広い芝生広場では、子供たちが走り回っていたり、ワンちゃんがおさんぽしていたり、一人で本を読んでいる人もいたりで、憩いの公園という感じでした。

DSC_2481.jpg
DSC_2483.jpg
DSC_2484.jpg

春にはシロツメクサいっぱいの広場になるとのこと。その中をお散歩するのも楽しみです♪
先週の木曜日の夜に大阪に住んでいた父方の祖母が亡くなり、金曜の朝、急遽大阪に行くことになりました。ヤンがいるので車での移動です。



母の実家も大阪なので、年末年始などこれまで何回かヤンも車で東京大阪間を移動したことがあります。これまでは母の実家にヤンも一緒に泊まらせてもらっていたのですが、赤ちゃん連れのいとこが来ているということで、ヤンを6歳にして初めてペットホテルに預けることになりました。最低限の滞在ですむように、東京ではなく、大阪のペットホテルです。

何しろいつも母と一緒にベッドで寝ているものなので、下が網のゲージの中でちゃんと寝れるだろうか、とか急に一人にされて捨てられたと勘違いしたりしないだろうか、とかストレスで病気になったりしないだろうか、とか心配で気が気でなかったのですが、二泊三日預けて迎えに行ってみると、とても元気で安心しました。

他にワンちゃんもいるし、案外さみしくなくて楽しかったのかな?それぞれゲージの中に入れられているけど、お話とかしたのかな。お散歩もみんなで連れて行ってもらったのかしら?ヤンにどうだったのか聞いてみたい。

いつもは大阪に行って戻って来ると、下痢するヤンが、今回は何ともなかったそうです。いとこの赤ちゃんがもう少し大きくなるまでは、これからは大阪に行く際には、ここのホテルに預けられそうです。

とはいえやはり、自分の家は安心するようで、帰ってきたらすぐに母のベッドに行って寝たそうです。次の日の朝の散歩の時間にも起きずにずっと寝てたとのことなので、よっぽど疲れていたのでしょう。ヤンも長旅お疲れさま。

今回初めて新東名を通りました。いいですね~新東名!
浜松SAのドッグランで遊ぶヤン。



ドッグランの前にあるカフェドクリエの一部はドッグカフェになっていて、お昼ご飯をここで食べました。寒かったので、中で一緒に食べられるのはありがたかったです。



途中で見えた富士山と、どこだか忘れましたがトイレ休憩で降りたサービスエリア。

DSC_2419.jpg
DSC_2416.jpg