また一週間前のことになるのですが、先週の日曜日のお散歩写真です。

まだ雪も残っていて、風も強く、晴れているとはいえとても寒い日でしたが、ヤンは元気いっぱい!

DSC_2631.jpg

DSC_2632.jpg

久々に近くの川まで行ってみました。

DSC_2633.jpg

DSC_2638.jpg

DSC_2639.jpg

川沿いが一駅分ほどずっと歩けるようになっています。
ジョギングしている人や、お散歩しているワンちゃんも結構いました。
端まで行って戻ろうとすると同じ道はいやのようで、下の道を通って戻ってきました。
帰りは止まり止まり。疲れちゃったのかな?

DSC_2640.jpg

DSC_2641.jpg

歩き過ぎて疲れたのか、夜はこんなでした(*´∇`*) 
敷物みたい。

DSC_2646.jpg
14日の成人の日、関東地方は朝から雪が降り続き、7年ぶりの大雪となりました。

DSC_2612.jpg

DSC_2604.jpg

DSC_2610.jpg


ずっと暖かい家の中にいたい気持ちもありましたが、ちょっとヤンを外に連れて行ってあげたい気持ちが勝ち、近所をほんの少し周るつもりでお散歩にでかけました。

DSC_2613.jpg

DSC_2615.jpg

公園に行っても誰も遊んでいません。

DSC_2621.jpg

顔周りが雪だらけ。

DSC_2629.jpg

DSC_2630.jpg

後ろに雪かきしている人たちが写っています。

ほんのちょこっとのつもりだったのに、結局30分以上歩かされました。。
雪用のブーツじゃないし、ちょっと雪とヤンの写真を撮るつもりで出たので手袋もしていなかったし、私の手と足は限界。雪の中びちょびちょのヤンをだっこしてむりやり帰ってきました。

ヤンはそのままお風呂に直行、その後はすぐに寝てました。

今日もまだ雪が残っていて、滑るし、寒いし、早くとけてほしい。
雪で喜んだのは子供と犬だけではないでしょうか。
12日の土曜、ヤンは父とドッグスクールに参加しました。市報に載っていたもので私が申し込んだのですが、あいにく毎年恒例となっている西武ドームでのフリマ(出店)と重なってしまい、今回は父に頼みました。



この日は、犬と飼い主の体操、犬のご挨拶、フライングディスクの勉強をしたとのこと。



体操に関しては、ヤンもよくできたそうです。前脚を持って伸ばしたり、後脚を持って逆立ちさせたり。

ご挨拶に関しては、まあまあ。父の不確かな記憶によると、まずおすわりして、お互いにお尻をかがせる。小さいワンちゃんに対してはちゃんとできたそうですが、大きいワンちゃんには吠えて挨拶できなかったとのこと。まあそれは別に構わないとトレーナーの方に言われたそうなので、構わないのでしょう。

フライングディスクに関しては、全然ダメで、関心を示さず。投げても全く反応しなかったとのこと。トレーナーにも「やっぱりウェスティーですね」と言われたそうです。興味のないことはやらないということか…





このドッグスクール、全3回で、今回2回目。前回はちょうど誰も行けなくなってしまってキャンセルしたのですが、次回は私も参加したいと思います。



もらってきたフライングディスク。うちで練習するよう言われたそうなので、晴れた休みの日に公園でも行きましょう。


ちなみに、
私はフリマでこんなの買いました♪


年末年始に大阪へ行き、1日の夜に夫と私は新幹線で東京に戻り、2日に両親とヤンは車で戻ってきました。
ヤンは帰りも雨のせいでドッグランに行けなかったとのことです。雨でもドッグランできるところもあればいいのになあ。
ぺットホテルに預けるときには、いやだいやだと足を踏ん張り、お姉さんに引っ張って連れて行かれたそうです。まあでも今回も元気に戻ってくることができてよかった。

★行きの車の中で★

DSC_2521.jpg

DSC_2525.jpg

DSC_2532.jpg

DSC_2529.jpg


一応6人乗りの車ですが、後ろ3人+1匹はやはりちょっと大変でした。
はじめはヤンも服を着ていましたが、雨の中降りたときにどろどろのびちょびちょになったため、脱ぎました。

DSC_2546.jpg

長い休み、私はだらだらしすぎてしまいました。(ほぼヤンと同じくらい寝てたかも。。)
今から気を引き締めて、明日に備えます!