ふくらはぎがかなりの筋肉痛です。
足が組めない。。

理由は日曜日の散歩です。

その日は夕方からドッグランに行こうとしたけれど、行ってみたらもう終わっていました。

ヤンは早く外に出たい気満々で、そわそわしていたので、その近くのお散歩コースへ。

DSC_4038.jpg

ここ、一旦すごい階段を下りて、坂を上って戻ってくると言うコース。(逆もOK)

DSC_4039.jpg



階段のところまで行く途中、先回りして写真を撮ろうと私走ります!

DSC_4022.jpg

この時点で既にかなりバテ気味な私。


DSC_4027.jpg

下りの階段、ツライ。段差が狭いのもまたキツイ。。

下まで来て、結構広い湿地のようで先がまだまだありましたが、ヤンも私もハアハアだったので、すぐに戻ることに。

DSC_4033.jpg

変わった植物がたくさんあったので、写真を撮ろうとしたのですが、何しろ蚊が多くて、おちおち止まってられませんでした。
次は秋に来てみたいです。
秋はまた素敵な感じになりそう♪


そんなこんなで昨日から筋肉痛です。
ヤンとのお散歩はいい運動になるな!



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村




昨日もまた、日中は暑かった!

DSC_3999.jpg

DSC_4004.jpg


DSC_4000.jpg

おやつで釣ってカメラ目線♪

早くちょうだい!って感じで、目が真剣です。


今週は仕事が大変で、とーっても長く感じた一週間でした。
まだ火曜、まだ水曜、まだ木曜、、、と毎日なんとかこなしている感じだったので、週末の喜びもひとしお!

昨日はヤンと一緒に思いっきりだらけてやりました。

DSC_4007.jpg


夜は八王子の花火大会があったようで、花火が始まるとヤンのワンワンが始まりました。

じゃあそろそろ帰るかな、と思ったら、実家の鍵を持っていないことに気付きました。
父も母も不在だったため(来たときは父がいたため家に入れたのです)、ヤンを残して、鍵を開けたまま帰れません。
盗られるものといったらヤンくらいですが、一番盗られて困るものなので。。
誰も盗らないし、と言われそうですが;;;

母が仕事から戻るまで待つしかありません。


花火の音に反応して、ずっと吠えていたヤンですが、急に豪雨の音に変わりました。

すごい雨!テレビをつけると、隅田川の花火大会も中止になっていました。
ヤンも吠えるのをやめて、こっちに来ました。

雨の合間にまた花火らしき音が聞こえて、八王子は中止にならなかったのかな?と思ったのですが、あれは雷の音だったのかも。


母が帰宅し、じゃあ帰ろうと思ったちょうどその時、夫から今から帰ると連絡があったので、実家まで迎えに来てもらいました。

なんだかいつもより長くヤンと一緒にいられて、ちょっとよかった^^


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



先週の日曜のお散歩♪

曇っていて、湿度は高いものの、そこまで暑くなかったので、夕方ヤンのお散歩へ出かけました。

DSC_3959.jpg

お散歩準備をする父を待つヤン。目を離しません。


この日は車で10分程の白山神社周辺へ。

DSC_3971.jpg
脇の階段を一旦下りて、

DSC_3980.jpg
ちょっとした山道を通り、

白山神社の長い階段を上りました。
階段が長すぎて、周りを気にする余裕がなかったのですが、八王子八十八景の一つに選ばれているとか。
なかなか由緒正しい神社のようです。


後から調べて気付いたのですが、神社は犬が通るべきではないという声も結構あるということを忘れていました。
前住んでいたところでは、近所の神社に犬の散歩で来ている人たちがよくいたし、初詣などでも犬連れの人をよく見かけていたので、気にしていなかったのですが、気にしなければいけなかったんですね。。

誰もいない神社だったし、悪いことしてないし、今回は大丈夫かな。。。


そして、神社境内を出ると空は晴れていました。暑い!

DSC_3994.jpg

DSC_3995.jpg

DSC_3997.jpg

DSC_3998.jpg

広場を通って、すぐに戻りました。
この広場も白山神社の敷地とのことで、奥の方に小さな神社があります。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


テレビを見ながらこの状態。

DSC_3950.jpg

幸せすぎる~

一体ヤンのどこからこの癒しパワーが出ているのだろう。
全身からあふれ出てるのかな。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
DSC_3936.jpg

DSC_3937.jpg

DSC_3941.jpg

DSC_3942.jpg

DSC_3943.jpg

DSC_3944.jpg

ヤンは階段があるとテンションがあがる。
ひとりでどんどん登っていってしまうので、私たちはついていくのが大変です。
途中で振り返って待ってくれたりもします。
すごい笑顔が撮れました。(疲れてるだけ?)


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



毎日ほんとに暑すぎる。
ヤンも敷物みたいになって、寝ています。

DSC_3903.jpg

DSC_3905.jpg
ここの形がなんともいえずかわいい♪

こんな暑い日はすいかがとってもおいしいですね!
ヤンもすいか大好きです。

DSC_3908.jpg

DSC_3910.jpg

DSC_3911.jpg

ひとかけらあげたら、次々欲しがるので、私の食べる分がどんどん減ってしまいます。。

DSC_3914.jpg


ヤンの舌の裏のできものはおかげさまで、すっかりなくなっていました。
一体なんだったんだろう?
とにかくなんでもなくて、よかった!


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
土曜にヤンの舌の裏が赤くなっているのを発見し、日曜に病院で検査した方がいいかもと言われ、月曜は一日中気になって心ここにあらずでしたが、昨日の夜、ヤンの様子を実家に見に行ってなんとか舌の裏を確認すると、ほとんど分からないくらいのちっちゃいポツになっていました。

それにしても、舌の裏を確認するのは一苦労でした。土曜はたまたまお散歩後にひっくり返ってハアハアしていた為、舌の裏がよく見えたのですが、普段は本当に確認するのが難しい場所です。
顔を押さえて口を開けさせようとしても、しっかり口を閉じてなかなか見せてくれません。
鼻をこすって舐めさせ、その瞬間に見ようとしても早すぎてよほど目をこらさないとよく分からないし、しつこく見ようとすると不信がって逃げられたり…
おやつをペロペロさせ、その間に写真連写してみましたがうまくいかず、結局取られてしまいました。


何度も鼻を舐める時の舌をじっと見て、ようやく確認できました。
「あーんして」って言って口を開けてくれたら楽なのに^^;

よく分からないくらいに小さくなったとはいえ、まだあるので、土曜、また散歩後にひっくり返ってもらってじっくり舌の裏を確認したいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
昨日、今日ととんでもない暑さ
熱中症に気をつけなければならない季節になってしまいました。

さて昨日は、いとこ家族がうちの実家に遊びにきてくれました。
娘ちゃん(1歳2ヶ月)はヤンと初対面。
どんな反応するのかな~と楽しみにしていました。

娘ちゃん、車から降りてまず、玄関に出た父を見て大泣き。前々から、なぜかうちの父を見ると毎回大泣きしてしまいます。
みんなが部屋に入って来ると、ヤンはまずはみんなに挨拶してまわってました。そしていとこに抱っこされている娘ちゃんに気付くと、興味津々でなんとか見ようと頑張ってました。

DSC_3852.jpg
(はじめ毛が飛ばないようにTシャツを着せていたのですが、いとこが全然大丈夫と言うので、脱がせました)

父を見ては泣いてしまう娘ちゃんですが、ヤンは近づいても大丈夫でした。

DSC_3868.jpg

かわいい~
子どもと犬ってほんといい。そこだけとっても清らかな空間でした。

場所見知りをするようで、何かとよく泣いてしまっていましたが、そのたびにヤンがどうしたの?って感じで近づいていました。

次に会うときは、きっともっと大きくなってて、ヤンとも遊べるかな。
楽しみです♪


そして今日はトリミング。
背中は3ミリ、しっぽは5ミリにしてもらいました。

DSC_3900.jpg

DSC_3881.jpg

マイクロバブルにも入り、すっきりです!
体重は前回11.16kg→11.84kg
何故増えてる?!前より見た目は痩せたような気がしてたんだけどな。。

DSC_3902.jpg

実は今日は病院にも行ってきました。舌の裏に何かできているようです。
発見したの昨日で、お散歩のあとでハアハアしていて舌が出ていて、裏の先の方が赤いのではじめ血が出てるのかと思ったのですが、よく見てみたら、できものの周りが赤くなっていました。
今日は鼻を舐める一瞬しか見えませんでしたが、昨日よりは小さくなっているような気もしました。
でも念のため、診てもらいました。
病院の先生も、鼻を何度か舐めさせ、その一瞬に見るしかなく、見ただけではなんとも言えないとのことでした。
ただ、痛そうにしている様子もなければ、水も普通に飲み、ご飯も普通に食べるので、噛んでしまったのではないと思われる。もし噛んでしまったなら、表も同じようになっているはずだし。
何か腫瘍ができているようだけど、組織検査をしないと良性なのか悪性なのか判断つかないとのこと。
その検査をするためには麻酔をし一日がかりになる。費用は3~5万。
今だったら、もし悪い結果でも、取れば大丈夫だけど、治療が遅れて舌を半分以上取らなければならなくなるとしたら、ご飯も食べられず、水も飲めなくなると。。

そんな話をされ、心配でしょうがないのですが、ひとまず昨日よりは小さくなっているようなので、もう少し様子を見ることにしました。
どうかなんともありませんように!!

夜に見たら、さらに小さくなっているようだったので、大丈夫だと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
お散歩が好きすぎるヤンです。
「おさんぽ」や「いく」という言葉を聞くと、耳をぴんと立てて、首をかしげ、本当に行けると分かると、ものすごく興奮してその場を駆け回ったり、前足を上げてはねたり(?)して、早く行こうアピールをします。
特に車でどこかの公園へ行くお散歩はテンションが高く、公園に着く前から息切れしている程です。

土日は夫が仕事なので私はよく自分の実家に行くのですが、そんなヤンとのお散歩のために行っているようなものです。
先週の土曜日、夕方から近所の城址公園へ。

DSC_3806.jpg

DSC_3816.jpg

DSC_3811.jpg

DSC_3809.jpg
ブレてますが、このおしり、なんとも言えない丸さが大好きです。

DSC_3819.jpg
階段では、私と父はいつもヤンに遅れをとっています。本当にキツイです。。

DSC_3843.jpg
公園の入り口で、ちょっと休憩。
帰ったら、お風呂に入れられました。

先週はまだ夕方は涼しいくらいだったのに、ここ最近朝も夜もムッとする暑さです。梅雨明けしたとみられるそうですね。
明日はようやくトリミング!
暑い夏をがんばって乗り切らなきゃ。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
