9月25日の水曜日、母方の祖父が92歳の誕生日の前日に亡くなりました。
母はその日に大阪へ行き、父と弟と私は木曜日に大阪へ向かいました。今回は、車ではとても間に合わないということで、新幹線で。
ヤンは近所の動物病院に預かってもらうことになりました。

祖父の顔があまりに穏やかだったので、92年間最期まで、精一杯生きて、この世に何の未練もなく逝ったんだろうなという感じでした。
子供と孫だけの家族葬で、暖かくおじいちゃんを見送ることができ、いいお葬式だったと思います。雲ひとつない晴天だったのは、おじいちゃんが悲しんでないということだそうです。

動物好きだった祖父は、家に行くとヤンにも優しくしてくれました。

金曜日に仕事でひと足先に東京に戻った弟が、今朝ヤンを迎えにいったところ、元気で、快適そうだったとのこと。迎えに行っても普通で、あんまり喜ばなかったそうです。
早くヤンに会いたいな~




いとこの娘ちゃんも赤ちゃんからキッズっぽくなり、ますますかわいくなってました。子どもの成長は本当に早い!
猫のポッポが大好き♪
この後、ポッポは逃げてましたが^^;
ヤンにもまた会いに来てね☆


祖父の四十九日と、祖母の一周忌を11月10日と11日にすることに決まったので、楽しみにしていたWPには今年は行けなくなりました。残念だけど、しょうがない。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
今日撮ったヤンの写真はこれ一枚のみ。
あんまり時間もなかったし、カメラも持ってきていなかったし。



なんかしゃべってるみたい。


そして、月曜日に買って、ヤンの狩猟本能を呼び覚ましたと思われるゴム製のおもちゃ…
こんな状態になって、棚の上に放ったらかしになっていました。




母の話によると、次の日にまた与えると、またものすごい勢いで遊び(?)、静かになったと思って見てみたら、こうなっていたとのこと。
噛みちぎってピーピー音が鳴らなくなったところで、興味を失ったらしい。

ヤンもかわいい顔して、けっこうやるもんだ。
前の写真、野生アピールしているようにも見えるかも。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
昨日の台風一過の後、
夕方にヤンも一緒にみんなでお散歩ついでに近所のホームセンターへお出かけ♪

DSC_4271.jpg

ホームセンターは弟が本棚が欲しいというので見に行ったのでした。
その間、父と母とヤンと私は近くの公園へお散歩。

DSC_4274.jpg

台風のせいで葉っぱや木の枝やどんぐりがたくさん落ちていて、ヤンの足は大丈夫なのかと心配しましたが、本人(犬)は何も気にせず歩いていました。

ヤンも結構疲れてきたところで、私たちもホームセンターへ。

DSC_4289.jpg

ペット専用というカートがあり、ヤンも中に入れます。

DSC_4294.jpg

結局、弟の本棚は見つからず、ヤンのフードとハブラシとおもちゃを買って帰りました。

DSC_4301.jpg


ヤンのおもちゃ、ついでに買ったものなのですが、これがすごかった!!

DSC_4316.jpg

袋から出した時点で既に大興奮で、タグを切っている間もまとわりついて、早くちょうだいと私の足を手でカリカリ。

で、あげたら興奮のあまり過呼吸に!そんなに!?!?

結局一人で一時間以上遊んでました。

押すと音がなるのですが、くわえてピーピー言わせて転がして(勝手に転がるのか?)追いかけて、またくわえての繰り返し。

よくも飽きずに、と思いながら私も一時間ずっとヤンの様子を見ていましたが、全然飽きませんでした^^;

DSC_4319.jpg

DSC_4320.jpg

DSC_4324.jpg

さすがに相当ハアハアしていたので、取り上げて、ヤンの唾液と埃まみれになっていたのを洗いに行ったら、なんと洗面所までついてきて、早く返して!と言わんばかりに、また手でカリカリしてきました。

ヤンがこんなに執着したおもちゃは初めてです。狩猟本能に火でもついたのか?

不思議です。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
弟が5年ぶりに実家に戻ってきました。

今までめったに帰ってこず、ヤンともそんなに交流していなかったのに、なぜかヤンは弟が大好き。

私や両親がヤンを呼んでも、来るのと来ないのは半々の確率、いや来ないことの方が多いかもしれません。

なのに、弟が呼ぶと必ずそばに行くヤン。。

弟と私が二人でヤンを呼ぶと絶対弟の方に行くヤン。。。

DSC_4264.jpg

DSC_4269.jpg

DSC_4270.jpg

一体なぜ???


話は変わり、今日はヤンのためにささみジャーキーを作ってみました。

いろんなブログで見て、簡単で(オーブンで焼くだけ)、添加物の入ってない安心おやつということで、いつか私も作ってみたいと思っていました。

DSC_4257.jpg

本当に簡単で、ヤンも喜んでくれました。人が食べてもなかなか美味しい!

今日は前々からやりたかったことを一つ成し遂げたので、ぐうたら過ごしてしまったけどよしとします。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
やっと涼しくなったと喜んでいたら、最近また暑い。。

夕方まだ少し暑さが残ってるかなという気がしたけれど、先週途中で雨が降ってきてしまった「つどいのもり公園」へリベンジおさんぽ。


道を覚えているのか、途中の道を曲がったところから、吠えて大騒ぎ。どこへ行くのか分かっているんですね。
そして私の足を踏むので、本当に痛いのです^^;

DSC_4226.jpg


着いて早々思いっきり土を蹴って、気持ちよさそう♪

DSC_4231.jpg

ヤンは土の上を歩くのが大好きです。

DSC_4234.jpg

気付くとなんだか秋っぽくなっていました。

DSC_4236.jpg

DSC_4237.jpg

そして広場はちょっと来ないうちに草がものすごく伸びてました!

DSC_4241.jpg

ちょっと前はこんなだったのに。↓

DSC_3318.jpg


やっぱりまだ少し暑かったのか、その先に行くことなく、帰りました。

DSC_4244.jpg

明日、明後日と台風で雨の予報だから、今日大好きな公園でお散歩できてよかったです。




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

昨日は大学時代に入っていたピアノサークルのOB演奏会でした。

演奏はまだまだながらも、なんとか終わってほっとしました。

練習不足を言い訳にしていた私でしたが、皆さん忙しく時間がない中でよくもここまで弾けるものだと感心するほどで、練習の仕方次第では短時間でできるはずなのだと反省しました。

私より15以上も上の先輩から、20代の若手まで年齢は幅広く、年に一回このような演奏会があることはとってもありがたいことです。

また来年もがんばって出ようと思います。


ということで、今日は昨日の疲れを取るべく、ヤンと一緒にゆっくりしました。
テレビを見て、お昼寝し、お散歩にも行きました(途中で雨が降ってきてしまったのですぐ帰りましたが)。

写真も少し撮ったのですが、実家にカメラを置いてきてしまいました。


先週ちょっと撮った写真があったので、せっかくなので載せておきます。

DSC_4203.jpg

今にも雨が降り出しそうな怪しげな天気だったので、大急ぎで一回りしました。

DSC_4193.jpg

DSC_4194.jpg

DSC_4201.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
金曜日…
ついに演奏会は明日になってしまいました。
ということで、また実家に寄って、最後の練習。

でも今日はヤンの目にどうしても勝てず、まずお散歩に少しだけ行きました。



真っ暗でよく分からない写真ですね^^;
いつのまにか日がだいぶ短くなりました。

今日は運よくまたハル君に会えました。そしてハル君とちょっとだけ一緒にお散歩♪
ハルくんの少しあとをついていくヤン。なんか久々な感じでした。
おかげでヤンも少しのお散歩で満足できたみたいでよかった!

お散歩から帰ると、私がピアノを弾こうが、休もうが、全く気にしない様子。
自分のポジション(ベッドと障子の間)に行ってしまい、出てきてくれませんでした。相変わらずゲンキンなヤンです。

母が仕事から戻り、ようやく出てきました。




ピアノは、まだまだ練習不足で、できていないところもたくさんありますが、明日はまあ楽しんで弾けるように頑張りたいと思います。

今週はピアノのおかげでヤンにもいつもよりたくさん会えてよかった♪
晩ご飯も作らなくていいし(夫了承済)、とっても新鮮な週でした。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
今日も会社帰りに実家に寄ってきました。

まずはヤンと戯れて、それからピアノ。
なんとなく期待の目で見られてるような…「さ」のつくアレ…
でもピアノの練習しに来たんだからね。

しばらくキラキラの目で見つめてきたけど、おさんぽに行かないと分かって不貞腐れるヤン。


ごめんね~
お兄ちゃんに行ってもらってね。
(弟が実家に戻ってきて、夜ヤンの散歩は弟が行っているとのこと)

ピアノを弾きはじめると一応イスの下に来ました。かわいいなあ。


そしてしばらくすると、隣の部屋へ行ってしまいました。


ピアノにかこつけて、ヤンに会いたいだけなんじゃ??いやいや、あと2日なので、本気で頑張らないと。
最後のあがきですが、明日もピアノの練習のために!実家に寄ります。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
今度の土曜、大学時代に入っていたピアノサークルの演奏会に出ることにしてしまったので、今週はできる限り仕事帰りに実家に寄って練習しようと思います。

でもヤンがソファーでこんなかわいくくつろいでいたら、気になって全然集中できない。



先週末、私がピアノを弾き始めると、イスの下に来て寝始めるヤン。

DSC_4189.jpg

イスが動かせない。。

DSC_4187.jpg

かわいいな~と写真を撮ろうとすると目を開けるんですよね。

DSC_4188.jpg

「なに?」って感じの目です。


木、金はヤンにお客さん役になってもらって、練習しようかな。って絶対無理ですね^^;


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村