DSC_4593.jpg

先日、初めて、レシピを見ながらヤンのためにごはんを作ってみました。

肥満気味の子用で、カロリーオフ!白身魚とひきわり納豆と野菜の混ぜ合わせごはんです。

DSC_4581.jpg

ブロッコリーをみじん切りしたり、にんじんと大根をすりおろしたり、りんご酢をかけたり、さわらを焼いたり、少し手間がかかっています。(大したことないか。。)

ヤンはなぜか自分のごはんを作っていると分かったようで、作っているそばから大興奮。

その日(夜)は少し残していましたが、結構食べてくれました。

次の日の朝に完食して、最後はお皿まで舐めたとのこと!

気に入ってくれてよかった。私の愛情たっぷりのごはんだからね♪

そういえば魚は初めてだったかも。

納豆も以前そのまま一粒あげてみようとしたことがあるのですが、においをかいで拒否していたのでどうかなーと思っていましたが、大丈夫だったようです。

DSC_4586.jpg

本があるので、また他のレシピも作ってみたいと思います。

その本見ていると、なかなか美味しそうなんですよ。塩味を足して、人間にもいけるんじゃないかって感じです。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
昨日、台風が過ぎ去り、夕方に雨が止んだので、みんなでヤンのお散歩へ行くことに。

お散歩行こうか、と言うと興奮して吠えまくるヤン。

DSC_4519.jpg

DSC_4520.jpg

DSC_4527.jpg

早くしろーとうったえています。


ヤンお気に入りの「つどいの森公園」へ。

雨上がりのお散歩わんこも結構来ていました。

DSC_4532.jpg

空がすごくいい感じでした。

DSC_4541.jpg

DSC_4551.jpg

DSC_4559.jpg

DSC_4563.jpg

DSC_4575.jpg


向こうから歩いてくるコーギーちゃん発見!

DSC_4570.jpg

DSC_4571.jpg

間合い。

DSC_4572.jpg

しばらく見つめあった後、やっぱり吠えあってしまいました。


水たまりも全く気にせず、ずんずん歩いていくヤンの足はドロドロで大変でしたが、とっても気持ちのよい夕方さんぽでした。
長いお留守番で疲れたのか、一昨日は一日元気がなかったそうですが、昨日は元気にお散歩に行けてよかった!


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



先月祖父が亡くなり、3週間ちょっとで今度は祖母が亡くなりました。
おじいちゃんの四十九日ですぐまた来るからね、と言って別れたばかりだったのに…

祖母のお葬式も祖父の時と全く同じ場所で、同じ様に家族葬。
お花の色はおばあちゃんのイメージのピンクで、可愛らしい感じでした。
そして四十九日もまだの祖父の位牌と遺影と遺骨も一緒に置きました。

いくら仲の良い夫婦であっても三途の川は一人でしか渡れない、と言われているとのことですが、おじいちゃんとおばあちゃんは一緒にいるとしか考えられません。

戦後間もない時代に、熱烈な恋愛結婚をした祖父母。
大好きな人とずっと一緒にいられてなんて幸せな人生だったんだろうと思います。



祖母のアルバムを見ると、当時のラブラブっぷりがよく分かります。
和歌を詠んだりして、なんだかとっても素敵。


祖母はヤンのこと、「(目と鼻)黒いボタンが3つついてるみたいやなー」と言っていました。
そんなヤンは3泊4日で預けられていましたが、今日迎えに行くと、元気に走り出て来ました。

やっぱりヤンもうちが落ち着くよね。




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
一昨日、夜にちらっと実家に寄ったら、ヤンがこんな状態で出てきました。

DSC_4465.jpg

全身くっつき虫だらけ。。
お散歩中、ヤンが行きたがったところへ行かせた結果こうなったとのこと。

ヤンも気持ち悪かったのか、これらを取ってあげている間じっとしていたそうです。

そして昨日は午前中から実家へ行きました。
一日中雨で、ヤンもソファーで暇そうでした。

DSC_4476.jpg

DSC_4490.jpg

かなり毛が伸びてきたなー。
そろそろトリミングに行かなきゃね。

DSC_4483.jpg

ボサボサすぎ。

DSC_4493.jpg


今日の夜から大阪へ行かなくてはいけなくなり、3泊4日でまた近所の動物病院にお預けです。
病院だからまあ安心だけど、ヤンちゃん頑張ってね!

DSC_4496.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
体育の日の夕方、さてヤンとどこにお散歩行こうか、となったとき、私が住んでいるところの近くに公園があるのを思い出し、行ってみることにしました。

DSC_4435.jpg

そんなに大きくはありませんが、ちょこっとお散歩するにはまあまあよさそうな公園です。

特に何もないので、ひとまわりして、さあ行こうとしたところで、ヤンがなにやら気になった模様。

DSC_4438.jpg

しつこくクンクン。

DSC_4439.jpg

そして自分のにおいをつけて、満足。他のわんこのにおいがしたのかしら。

DSC_4440.jpg

この公園、川の側にあります。川沿いは、お散歩している人やジョギングしている人がたくさんいました。

DSC_4446.jpg

DSC_4445.jpg

最後にヤンのドアップ!

DSC_4447.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
昨日はかなり久しぶりにドッグランに行ってきました。

小型犬と大型犬に分かれていて、ヤンは大きめだけど、小型犬の方に入りました。

入るとすぐにみんな寄って来てくれました。

DSC_4415.jpg

DSC_4416.jpg

この日はワンちゃんがたくさんいて、みんな自由に走り回っていて、もうみんなかわいすぎ!

DSC_4422.jpg

DSC_4423.jpg

DSC_4429.jpg

ヤンもとっても楽しそうでした♪

ただ、どっかでワンワン始まるとヤンも突然興奮し始めるので、そんな時はどうしても気が張ってしまいます。

突然ガウっとなって他の子を怪我させてしまわないかと心配で、なるべく近づかせないようにしていましたが、他の飼い主の方たちは、とってもおおらかで誰もあまり気にしていない様子でした。

犬同士でじゃれあっているだけなのに、私は過剰に反応してしまうのかも。

ヤンはまだリードなしでの他のワンちゃんとの交流に慣れていないというのもありますが、ちょっと過保護過ぎなのかなと反省しました。


一時間もいなかったと思いますが、ヤンも相当お疲れだったようで、帰ったらすぐにピアノの下の奥の方へ行って眠ってしまいました。
私もテレビを見ながらいつの間にか眠ってしまっていました。

さわやかな秋晴れの日に出かけた心地よい疲れのような。

私自身も本当に楽しすぎました。
また是非行きたいです♪


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
愛知県犬山市にある桃太郎神社に行ってきました。
桃太郎というと岡山が有名ですが、犬山市にも桃太郎伝説があるそうです。
桃太郎にちなんだ地名も周辺にたくさんあるとか。









そして犬


なかなか凛々しい犬でした。

芝刈りへ行くおじいさん


鬼もいます。


階段を登っていくと、正面に。


犬の手は、おばけの形してました。



子どもの健康を祈る神社として、地元では親しまれているそうです。

ヤンにお土産も。



犬山では犬山焼の絵付け体験もしました。
私はヤンの絵を描いてみました。もう難しすぎ!
絵を描くこと自体かなり久々(もしかしたら中学の美術の時間以来?)で、ほんとに子どもの作品みたいになってしまったと思いますが、なかなか面白かったです。
焼き上がって、到着するのは一週間後くらい。
楽しみ~♪


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
今日は終日雨。。

お散歩に行けず、ヤンは一日中寝ていました。

DSC_4328.jpg

ソファーで寝ているヤンを見ているとかわいすぎて飽きない。

DSC_4335.jpg

DSC_4333.jpg

この、手を顔の前で合わせて「ん~」って感じの伸び?
なんともいえません。


DSC_4339.jpg

DSC_4337.jpg

そして白目。



ヤンはどんな夢を見ているのかな?
時々足がピクピクするから、お散歩の夢?


DSC_4343.jpg

明日はお散歩行きたいね。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
弟がアプリで作ってみました。

[広告] VPS



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
