DSC_5511.jpg
土曜日の昼、天気が不安定でどこにも出かけられず、溶けたクリームの塊みたいになってるヤン。

DSC_5514.jpg

DSC_5513.jpg
後ろに背後霊のように父が写り込んでしまいました


実はこの日はヤンに協力してもらおうと実家に来たのです。
というのも、去年の10月から、ホリスティックケアカウンセラー養成講座というのを受けているのですが、
ヤンを使って(?)、いやヤンと一緒に、DVDを見ながら練習しようというところなのです。

ホリスティックケアとは、自然治癒力を高め、病気にかかりにくい身体をつくることを目的としたケアです。
動物に対してのものもあると去年たまたま知り、ヤンのためにもなるかなと思い、始めてみることにしました。
通信講座なので、かなーりゆっくりペースですが、なんとか半分くらいまできました。(一番初心者コース)

はじめの方は、犬と猫の生理学・解剖学や栄養学などの勉強。
昔理科でやったようなことの犬猫版で、さらにちょっと詳しくなった感じで、これが結構難しくてなかなか進みませんでした。
そしてようやく、ヤンに実践できる単元まで辿り着いたところです。

Tタッチメソッドと言ってごく弱い力で皮膚を刺激し、皮下組織から脳へ新しい知覚情報を伝達することによって細胞機能を目覚めさせ、普段使われていない脳への神経回路を活性化させる、という方法。(テキストより)
それによって細胞レベルでの痛みや恐怖を解放するとのこと。

DSC_5517.jpg

DVDを見ながら、いろんな場所をいろんな方法でタッチしていくのですが、気持ち良さそうに受け入れてくれるものと、拒否して逃げてしまうものがありました。

DSC_5518.jpg
途中で仰向けになってしまうことも。。

ヤンが嫌がったのは足先と口と耳。
その他は大体リラックスしていたようです。
焦らず、少しずつ苦手な部分に触られることに慣らしていくことが大切だそうです。

まだまだDVDを見ながらの慣れない手つきですが、ヤンの反応の変化に注意しながら、もっと練習していきたいです。

DSC_5520.jpg

この先にもアロマテラピーやマッサージなど興味深い単元が残っています♪

期限が2年間あると思ってゆっくりゆっくりやっていますが、意識していないとあっという間に時間が経ってしまいます。
今年中には最後の試験を受けられるように計画的に頑張ろうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
ヤンもスイカは大好きです。
先週の日曜日、母がスイカを買ってきてくれました。



一口大にしてあげないと、ヤンは食べません。



動きが早すぎてブレる…





夏はやっぱりスイカがおいしい!

ヤンも大喜びなデザートでした。




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



お散歩していて、向こうの方でどこかのワンちゃんの息づかいが聞こえてきた時。
ん?っていう顔してる(^^)

ちなみに普通のときのヤンは




表情豊かで面白い。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村