日曜日、午前中はピーちゃんの病院へ。
喉が腫れているようだというので、健康診断も兼ねて。

以前ヤンの手にできものができたときに行った病院が、調べたら鳥も診てくれるということで、行ってきました。



病院の待合室は、犬用と、猫・小動物用に分かれていました。
結構混んでいましたが、みんな静かに待っていました。

ピーちゃんは羽も綺麗だし、元気そうだし、問題ないとのこと。
喉が腫れているように見えたのは、お腹が一杯のとき、鳥は喉の辺りにある袋に食べ物をためるので、少し膨らんで見えるとのこと。

性別は多分♂で、見たところもう成鳥サイズだそうです。
成鳥になってしまうと、もう年齢は分からないみたいです。

体重は、平均より3g程多いので、メタボ注意です。
うちの家族はみんな太りやすいので、気をつけなきゃ。

犬と一緒の部屋にするのはやっぱり無理なのかということも質問してみました。
犬種を聞かれ、ウエスティーだと答えると、「もともと狩猟犬なので、鳥は獲物でしかない。一緒にするといつか殺されます」とのこと😱
あのかわいい姿と「殺す」ということがどうしても結び付きませんが、音のなるおもちゃを振り回すヤンを思い出すと、やっぱり狩猟本能はあるようだし。
お互いにとって、別々の部屋で暮らすのがいいということですね。





指を入れると噛んできます。じゃれているそうです。

ピーちゃんは車の中で、いつもよりピーピー鳴いていて、お出かけできたことを喜んでいたようです。鳥も鳥かごを持って公園などに行った方がいいそうです。
ヤンと一緒に行けたらいいのですが、一緒は難しいかな。
ヤンとお散歩に行って、その後ピーちゃんとお散歩に行って、だと大変そうだなあ。



ピーちゃんどアップ!ヤン以上に写真撮らせてくれません💦


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
昨日はヤンのトリミングでした。
ボサボサヤンもかわいいけど、ちょっと野性的過ぎ。



トリミング前にちょこっとお散歩へ。





毛がうねうねしててかわいい❤




そして、トリミング後。



真っ白すっきりヤンになりました。







体重は11.5㎏(前回は11.48㎏)でした。
そこまで増えてはいないけど、やっぱり重めです。

いつもトリミングが終わった連絡が来てから迎えに行くのですが、昨日は連絡前に行ってみました。
トリミング台に乗せられて最後の仕上げをしてもらっているヤンを見れました。
寝ていたのに、すぐ私たちに気付いたようでした。
トリミング中寝るって、気持ちいいんだろうな。なぜ毎回トリミング前に逃げようとするのか謎です。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
先週の月曜日、弟がセキセイインコを連れて来ました。
仕事(CM関係)で使うために会社が買ったそうなのですが、その後引き取る人がいなかったので、弟が引き取ったとのこと。一週間以上前から、ヤンには「鳥さん来るよ。仲良くしてね。吠えちゃだめだよ。」と言い聞かせてましたが、やっぱり無理だったようです。

鳥が来た日、ヤンが吠えまくって大騒ぎし、しょうがないので鳥かごを廊下に出しておいたそうです。
その日母は泊まりでいなかったのですが、次の日帰宅したら、ヤンは興奮して部屋中メチャクチャにしてるし、鳥は廊下でバタバタしてるし、かなり大変な状況だったとのこと。とてもとても一緒の空間で暮らすのは無理ということで、インコは2階の部屋で暮らすことになりました。

昨日実家に行き、初めてその子に会いました。



名前はパーリー、愛称ピーちゃん。
生後2ヶ月程で、まだ性別は分からないとのこと。
まっ黄色で、黒いつぶらなおめめ。
ピーピー言っててかわいい!

かごの外に出すと、普通に肩まで登って来ます。



手のひらからエサ食べてます。
この時相当お腹が減っていたのか一心不乱に食べていました。
それというのも、エサ入れに入っていたエサが気にいらなかったのか、自分で全部鳥かごの外に出してしまっていたので、何も食べていなかったようなのです。

外に出されたエサをあげようとしても、やっぱり食べません。(手のひらのは別のエサ)

食べている最中に「ピーちゃん」と呼んでも完全無視だし、触ろうとしようものなら、「ピーー!」と怒ります。

ヤンに負けず劣らずワガママで頑固なようです。


犬と鳥を飼っている人の話によると、犬が鳥に嫉妬して、絶対一緒にはできないとのこと。
確かに1階と2階で別々にしておいた方がお互いストレスなく、落ち着いて暮らせるのかな。

2階から下に降りて行くと、ヤンが拗ねているようにも見えました。
ヤンもピーちゃんに嫉妬してる?




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
