息子が産まれて10日、退院して明日で一週間になります。
赤ちゃんとの生活もだいぶ慣れてきました。ヤンもよくいじけてますが、少しは慣れたような感じです。



とってもデリケートなヤン。
赤ちゃんが来た次の日から、うんちがゆるくなり、それが2,3日続きました。
おそらくストレスから来てるんじゃないかと思い、レスキューレメディーを使ってみることにしました。



レスキューレメディーは、5種類のレメディー(花のエネルギーが転写された水)が組み合わされたもので、強いストレスや緊張を感じるときに役立ちます。
副作用や中毒性はありません。

ヤンの飲み水に4滴垂らしました。
すると、その日から普通のうんちに戻りました。よかった。




ヤンにももう少しの間、我慢させてしまうことが多々あるだろうけど、なるべくストレスを感じさせないようにしてあげたいです。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
先週の金曜日、男の子を出産しました。
お腹にいるときから、ヤンには「赤ちゃん来るからね。仲良くしてね」と言っていましたが、なんとなくヤンはふんって感じでした。犬は赤ちゃんに嫉妬するという話を聞いていたので、ヤンにも気を使って、今まで以上に愛情をたくさんかけるように気を付けなきゃと家族で言っていました。

今週の火曜、退院の日、実家に戻って来た時、まず赤ちゃんのおむつを換えたかったので、ヤンに適当に挨拶して赤ちゃんに構ってたら、ヤンは怒ってトイレじゃないところにうんちとおしっこをしました。

やっぱり犬は本当に敏感。
人間だということは分かるようで、吠えたり、興奮したりすることはないのですが、何か違うということを感じたようです。




ヤンは赤ちゃんの側には来ても、見ようとしたり、舐めようとしたりはしません。
赤ちゃんの存在を気にしないようにしているのでしょうか?




赤ちゃんを見たあとヤンを見ると、やっぱりヤンは大きい!




気付くと、ヤンはつまらなさそうにふて寝しています。
すぐに「ヤンヤンもかわいいからね~♥」と言ってなでなでしたりしますが、ヤンなりにたくさん我慢しているのだと思います。




昨日の昼間。3人寝ています。(母撮影)



あと少ししたら、ヤンと一緒に遊んだりできるのが楽しみだ~🎵


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
日曜日、ようやくトリミングに行きました。



いつものようにマイクロバブルもお願いして、真っ白フワフワになって帰ってきました。

いい匂いもします💕



そしてまたしても体重がとんでもないことに💦
12.1㎏でした。。(前回11.5㎏)

最近あまりの暑さでお散歩不足のせいだと思われます。




トリミング前のヤン。



だいぶすっきりさっぱりしました❗


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
ピーちゃんが8月3日に突然天に召されました。
この一文を書くだけで、涙が溢れます。

前日の日曜日、実家に行ってピーちゃんにも会いましたが、その時は元気にピーピー言っていました。
まさか死んじゃうなんて。

その日の朝も普通に元気だったそうです。そして夜、父がピーちゃんの様子を見に行った際に、苦しそうにバタバタしていて、慌てて病院を探している間に、息をひきとったとのこと。
はっきりした原因は不明ですが、あまりに若すぎました。

思えば私たち家族は、やっぱりヤンを一番に考えてしまい、ピーちゃんはいつも二の次でした。
愛情が足りていたとは言えなかったと思います。
母はピーちゃんにかわいそうなことをしたとずっと悔やんでいます。

その夜は、母が泣いていたせいか、ヤンも何かを感じ取って伏せして神妙にしていたそうです。

命って本当に儚すぎる。
命あるものを飼うということは、簡単なことではないと思い知らされました。

指を入れると噛んできたピーちゃん。
かごの中のはしごを登っていたピーちゃん。
くるくる回るおもちゃを回して遊んでいたピーちゃん。
ピーピーかわいい声で鳴いていたピーちゃん。
人の頭の上に登るのが好きだったピーちゃん。
写真を撮ろうとすると動いてうまく撮らせてくれなかったピーちゃん。
本当にかわいかった。
もっといろんなピーちゃんを見たかった。


DSC_6015.jpg

DSC_6017.jpg

DSC_6018.jpg

DSC_6039.jpg

DSC_6040.jpg

DSC_6055.jpg

DSC_6056.jpg
昨日は夕方6時頃、実家の近所を一回りヤンの散歩に出ました。
この時間はお散歩ラッシュで、本当にたくさんのワンちゃんに会えました。

20分程歩いて、私もそろそろ暑くなってきました。ヤンはもっと暑かったでしょう。



帰ってからしばらくたってもまだバテ気味のヤン。
椅子の下で、ぺったんこになっていました。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村