先日、「シニアドッグと暮らすための心構えお茶会」というものに参加してきました。

お茶会なので、そんなかしこまったものではなく、大の犬好きたちが愛犬のことを仲良く話す、みたいな感じです。

話しているうちに気付くこともたくさんありました。

元気なかわいいヤンに何か起こるなんて、とても考えたくはないけれど、いつ何が起こるか分からない現実。

ちゃんと準備しておいて、後悔のないようにしておくことは大切なのだと思います。

ヤンに「楽しいよ~幸せだよ~」とできるだけ感じてもらえるように、今出来ることはどんどんやろうと決めました。

お茶会で教えてもらったスキンシップのひとつ、マッサージ。

ツボとか言い出すとちょっと面倒くさくなってしまうので、簡単にいつでもできるものを。
毛並みに沿って、掌全体を使って少し圧をかけるだけで、筋肉に働きかけるそうです。
掌はなるべく体に密着させて。

昨日、早速掌を意識して、ヤンにマッサージしてみました。
とても気持ち良さそうにしてくれました。


以前ホリスティックケアを勉強した際に、ツボを押さえたマッサージもあったので、またテキストを見返してみようと思いました。





家族でも色々と話し合っていきたいです。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

もう今年になって20日も経つなんて、驚きです。
今更ながら明けましておめでとうございます。

今年のお正月は、年末に夫がインフルエンザにかかり、元旦には息子もインフルエンザと診断され、インフルエンザウイルスにまみれながら家にこもって過ごしました。
私も絶対うつったと思ったけれど、なんとか大丈夫でした。


ヤンは年末年始も元気でした♪

今年になってから、既に何度かお散歩に行きましたよ。

ヤンも10歳になったので、あまり階段のない公園を選んでいます。
そうなるとやっぱり一番行きやすいのはつどいの森公園になります。

気持ちのいい日曜日。



この日は人が多くて、ワンコが少なめで、ヤンにとってはちょっとつまらなかったかな?(私にとっても…)



息子はヤンに触りたくてたまらない様子。



だいぶ上手に触れるようになってきました。



息子と私が遅いので、何度も待ってくれるヤン。



最近お散歩するのに気持ちのいい日が多いので、嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村